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埼玉工業大学3つの方針-工学研究科システム工学専攻

システム工学専攻博士前期課程
1.アドミッション・ポリシー(AP)

 今日,我々の豊かな生活は,エネルギーに依存する度合いが極めて高く,特に近年知識集約的高度産業に見られるように,エネルギー生産にかかわる諸々の技術の高効率化が強く要望されている。また,工学は,人間生活を豊かにする学問でもあり,人体の健康管理にかかわるスポーツや,工学的見地から人間を支援する研究が重要になっている。さらに,システムを連携する情報処理技術の高度化,統合化に関する要請も重要になっている。

 本専攻は,このような今後の社会的要請に対応して,高効率性の追求と同時に,周囲環境及び人間への影響のフィードバックを考慮し,工学的見地からの人間支援,高度なネットワークシステムの構築などを視野に入れた柔軟で新しい科学技術の発展に貢献し得る優れた技術者,研究者を育成することを目的としている。

 このような目的に照らして,本専攻では,「エネルギー工学教育研究分野」,「人間支援システム工学教育研究分野」及び「情報工学教育研究分野」の3教育研究分野を設けて,理論的,実験的に教育研究を行う。

 以上のことから,本専攻では次のような大学院生を求めている。

  1. 工学のシステム的な要素の解析と応用の分野に興味を持ち,本専攻での学習・研究を強く希望するもの
  2. 上記の学習に必要な基礎学力とコミュニケーション能力を有するもの
  3. 明確な目的意識を持って,積極的かつ自主的に研究に取り組めるもの

 

2.カリキュラム・ポリシー(CP)

 本専攻では,システム工学の視点から,基礎から工学的な応用分野まで幅広い分野を教育・研究の対象としている。3つの研究分野における教育・研究指導の方針を下記に示す。

 

「エネルギー工学教育研究分野」

 我が国の未来の繁栄の鍵を握るエネルギーシステムについて,高効率エネルギー変換技術,低エネルギー消費型輸送システム,新エネルギー開発等の最新知識の教育及び応用研究を行う。エネルギー工学の範囲は広く,熱力学を中心に伝熱工学,燃焼工学,流体工学等にわたっており,また,その応用範囲は,ヒートパイプを使った農業,医療の分野から,極超音速飛翔体用エンジンの設計といった先端技術の分野まで極めて広いものである。これらの背景を考慮して,本分野では,エネルギー工学の母体となる「熱力学」,「流体力学」にかかわる研究者で組織し,エネルギー先端技術の総合的な教育研究体制をとっている。

 

「人間支援システム工学教育研究分野」

 人間生活を工学的にサポートする視点に立って,最近のコンピュータ利用技術,計測・制御技術,データ処理技術を駆使し,人間系を含めたシステムの複雑な動的挙動の解析や設計への応用,システム構築に欠かせない先進的な加工技術に関する学問分野を構成している。そのため,本分野は,「生体情報制御工学」,「ロボット工学」および「加工技術」の3領域の研究者で組織し,人間支援システム工学の総合的な教育研究を行う。

 

「情報工学教育研究分野」

 人間に友好的なインタフェース,高度な情報処理システム,知的ネットワークなど新しい情報化社会に適応するシステムの基礎研究や開発研究が課題となっている。本分野は,情報工学にかかわる研究者で組織し,情報化社会の基盤をなすマルチメディア通信,知的ネットワークシステム,情報セキュリティ,ヒューマンインタフェース,画像処理,バーチャルリアリティ,人工知能,ロボット等に関する先端的分野の体系的な教育研究を行う。

 

3.ディプロマ・ポリシー(DP)

大学院学則に規定された単位を修得し,設定された教育・研究分野の研究能力や高度な専門性を必要とする職業を担う能力と技術を身につけていることを博士前期課程修了の要件とする。なお,修士論文審査においては主査1名・副査2名をもって審査にあたり公正な判定がなされている。

 

 

システム工学専攻博士後期課程
1.アドミッション・ポリシー(AP)

 今日,我々の豊かな生活は,エネルギーに依存する度合いが極めて高く,特に近年知識集約的高度産業に見られるように,エネルギー生産にかかわる諸々の技術の高効率化が強く要望されている。また,工学は,人間生活を豊かにする学問でもあり,人体の健康管理にかかわるスポーツや,工学的見地から人間を支援する研究が重要になっている。さらに,システムを連携する情報処理技術の高度化,統合化に関する要請も重要になっている。

 本専攻は,このような今後の社会的要請に対応して,高効率性の追求と同時に,周囲環境及び人間への影響のフィードバックを考慮し,工学的見地からの人間支援,高度なネットワークシステムの構築などを視野に入れた柔軟で新しい科学技術の発展に貢献し得る優れた技術者,研究者を育成することを目的としている。

 このような目的に照らして,本専攻では,「エネルギー工学教育研究分野」,「人間支援システム工学教育研究分野」及び「情報工学教育研究分野」の3教育研究分野を設けて,理論的,実験的に教育研究を行う。

 以上のことから,本専攻では次のような大学院生を求めている。

  1. 工学のシステム的な要素の解析と応用の分野に興味を持ち,本専攻での学習・研究を強く希望するもの
  2. 上記の学習に必要な基礎学力とコミュニケーション能力を有するもの
  3. 明確な目的意識を持って,積極的かつ自主的に研究に取り組めるもの

 

2.カリキュラム・ポリシー(CP)

 本専攻では,システム工学の視点から,基礎から工学的な応用分野まで幅広い分野を教育・研究の対象としている。3つの研究分野における教育・研究指導の方針を下記に示す。

 

「エネルギー工学教育研究分野」

 我が国の未来の繁栄の鍵を握るエネルギーシステムについて,高効率エネルギー変換技術,低エネルギー消費型輸送システム,新エネルギー開発等の最新知識の教育及び応用研究を行う。エネルギー工学の範囲は広く,熱力学を中心に伝熱工学,燃焼工学,流体工学等にわたっており,また,その応用範囲は,ヒートパイプを使った農業,医療の分野から,極超音速飛翔体用エンジンの設計といった先端技術の分野まで極めて広いものである。これらの背景を考慮して,本分野では,エネルギー工学の母体となる「熱力学」,「流体力学」にかかわる研究者で組織し,エネルギー先端技術の総合的な教育研究体制をとっている。

 

「人間支援システム工学教育研究分野」

 人間生活を工学的にサポートする視点に立って,最近のコンピュータ利用技術,計測・制御技術,データ処理技術を駆使し,人間系を含めたシステムの複雑な動的挙動の解析や設計への応用,システム構築に欠かせない先進的な加工技術に関する学問分野を構成している。そのため,本分野は,「生体情報制御工学」,「ロボット工学」および「加工技術」の3領域の研究者で組織し,人間支援システム工学の総合的な教育研究を行う。

 

「情報工学教育研究分野」

 人間に友好的なインタフェース,高度な情報処理システム,知的ネットワークなど新しい情報化社会に適応するシステムの基礎研究や開発研究が課題となっている。本分野は,情報工学にかかわる研究者で組織し,情報化社会の基盤をなすマルチメディア通信,知的ネットワークシステム,情報セキュリティ,ヒューマンインタフェース,画像処理,バーチャルリアリティ,人工知能,ロボット等に関する先端的分野の体系的な教育研究を行う。

 

3.ディプロマ・ポリシー(DP)

学位の授与については,大学院学則に規定された単位を修得し,独創的研究に基づく博士論文を提出して所定の審査(主査1名・副査4名の計5名で構成される博士学位論文審査委員会の決定ならびにシステム工学専攻会議の決定を基に工学研究科教授会において記名投票による最終審査を行い,学位授与の可否を決定している。)に合格し,自立した研究者あるいは高度な専門性を担う能力と知識を身につけていることを要件とする。



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