在学生の皆様へ

出願方法について

出願→受験→合格までの流れ

 

インターネット出願

1.大学出願ネットへのアクセス
2.ログインまたは新規登録
新規登録の場合は、登録したメールアドレスに本登録用の確認コードが送信されます。続いて、画面の入力指示にしたがって、住所・氏名などの情報を入力します。
3.出願情報の入力
(1)入試制度の選択(入試制度を選択してください)
(2)出願資格の確認(出願資格の有無を必ず選択してください)
(3)出願内容を選択(受験日、受験学科・受験会場等を選択してください)
(4)出願予約登録完了
4.入学検定料の決済方法の選択
  • クレジットカード
    ※クレジットカードの名義人は受験生本人でなくても構いません。
  • コンビニエンスストア
    ※最初にWEB上で手続きを行います。
  • ペイジー
    ※ネットバンキングを利用の場合、事前契約が必要です。ご利用可能な銀行や郵便局は、ペイジーのホームページで事前にご確認ください。
    ※コンビニエンスストア・ペイジーを選択した場合は、画面上の支払票に記載されている内容を控えて、所定のATMやコンビニエンスストア等の施設でお支払いください。
    ※支払期限は、「インターネット入力期間最終日の24時」となります。
5.「大学出願ネット」の出願状況一覧より「志願確認票」の印刷
入学検定料の決済方法の選択が完了すると、出願状況一覧より「志願確認票」がダウンロードできるようになります。これを2枚印刷し、1枚を本人控えに、1枚を必要書類送付用封筒に同封してください。
6.入学検定料の支払い・必要書類の送付
入学検定料の支払いを行ってください(STEP4でクレジットカード・ペイジーでの支払いを済ませている場合を除く)。各入試制度で「必要となる書類」を、「志願確認票」と「入学試験要項」で確認の上、必要書類送付用封筒に「必要となる書類」と「志願確認票(1枚)」を入れ、出願期間内に簡易書留・速達で郵便局から郵送してください(必着)。
7.出願完了メール受信→受験票の印刷
必要書類の受理・入学検定料の入金が確認されると、登録されたメー ルアドレスに「出願完了メール」が送付されます。受信したメールを 確認し、受験票を各自印刷し、試験当日に持参してください(受験票 の記載内容を必ず確認してください)。
8.受験
印刷した受験票を持参し、試験会場での指定された入試方法で受験してください。
9.出願状況一覧での合格情報確認

 

願書による出願(志願票記入)

1.願書の請求
2.願書(志願票A・B及び必要書類の記入)
「入学試験要項」で確認の上、「志願票A・B」及び「必要書類」を記入してください。
3.入学検定料の支払い
同封の振込用紙(郵便局)のみ使用可能です。
4.必要書類の送付
各入試制度で「必要となる書類」を、「入学試験要項」で確認の上、必要書類送付用封筒に「必要となる書類」と「志願票A・B」を入れ、出願期間内に簡易書留・速達で郵便局から郵送してください(必着)。
5.受験票の送付
必要書類の受理・入学検定料の入金が確認されると、受験票を本学より発送します。
6.受験
郵送された、受験票を持参し、試験会場での指定された入試方法で受 験してください。
7.合格通知で、合否確認


ページの先頭へ