Single Life Note はじめての一人暮らし 埼玉工業大学

新年度がスタートし、春から一人暮らしを始める人も多いはず。
埼玉工業大学は、首都圏に位置しながらも都心と比較すると
一人暮らしにメリットの多い埼玉県深谷市にキャンパスがあります。
このような便利な地域で一人暮らしをしている先輩たちを紹介します。

※埼玉工業大学では、学生の皆さんへ、アパート等の入居費を通常価格よりもリーズナブルな価格で紹介しています。

●関東地域の家賃データ(1K・1DKの平均値)
2016年4月現在 埼玉工業大学調べ

●JR深谷駅周辺と都内賃貸1K・1DKの生活費と家賃の比較
2016年4月現在 埼玉工業大学調べ

若狭 賢弥

駅近でバイトや都心に出るのに便利!
友達が気軽に遊びにきてくれる部屋。

工学部 情報システム学科 3年

若狭 賢弥

秋田県/大館鳳鳴高等学校出身

部屋は3件ほど見て回りましたが、深谷駅から近いことが気に入って、ここに決めました。駅周辺にはお店が多いので、バイトをするのにも便利。今はコンビニで働いていますが、以前はお弁当屋さんでバイトをしていました。食費を節約するなら、飲食系のバイトが絶対おすすめです!駅から近いせいか、ここは友達がよく集まる部屋ですね。誕生日には地元・秋田の友達が大勢お祝いにきてくれて、うれしかったな。部屋はぎゅうぎゅう詰めでしたが(笑)。大学の友達はもちろんですが、地元の友達も大切にしたいので、今でもよく遊んでいます。部屋で一人のときはゲームをしたり漫画を読んだり。情報システム学科でプログラムやC言語について勉強しているので、将来はコンピュータに携わる仕事をしたいですね。

Room's DATA

所在地
深谷市西島町
間取り
1K・6畳+2畳(マンション3階)
20年
家賃
32,000円

近藤 絢香

お風呂・トイレ別の広々2DK。収納もばっちり。
大好きな料理もらくらくできちゃう!

工学部 生命環境化学科 3年

近藤 絢香

栃木県/真岡女子高等学校出身

2DKなので、広々としていて収納も多いのがいいところ。お風呂とトイレが別なことも部屋選びで重視した点です。部屋が広いと友達をたくさん呼べるので、一人暮らしでも寂しくありません。よく5、6人で集まって夕飯を食べているんですよ。料理をするのは大好き。最近作っておいしかったのは鶏肉のミルクコンソメ。鶏肉にミルクとコンソメを適当に入れてみたら大成功でした(笑)。レシピは冷蔵庫にあるもので考えることが多いですが、栄養のバランスには気をつけています。あとは、「肌にいい成分にこんなものがある」と教わると、その成分の入った野菜を食事に取り入れたりしています。一人暮らしのよさは、部屋を自分好みにコーディネートできるところ。かわいいぬいぐるみや雑貨に囲まれた生活ができて、毎日がとっても楽しいです。

Room's DATA

所在地
深谷市桜ヶ丘
間取り
2DK・8畳+6畳+4.5畳(アパート2階)
25年
家賃
37,000円

千葉 創夢

生活費を抑えたい、でも自炊が不安…
そんな人におすすめ! 寮暮らしで快適な大学生活を。

人間社会学部 心理学科 3年

千葉 創夢

宮城県/尚絅学院高等学校出身

寮を選んだのは、家賃の安さと大学へのアクセスのよさ。最初は寮の生活になじめるか不安でしたが、食堂で先輩や同級生に声をかけてもらったりして、自然に友達が増えていきました。食事は日曜と祝日を除いて朝と夜に食べられます。僕のイチ押しの“寮めし”は、カレーです。甘すぎず、辛すぎず絶妙な味わいです(笑)。ご飯のお替わりが自由なのもうれしいですね。トイレとお風呂が共同なので、ちょっとだけ気を使いますが、部屋は自分だけの自由な空間なので、課題に取り組んだり、大好きな映画をよく観たりします。ヒューマンドラマが好きで、最近のおすすめは「ショーシャンクの空に」。“希望”というテーマに感動しました。旅行が好きなので、在学中に、まだ行ったことのない街を旅の相棒“デジカメ”と共にいろいろ旅してみたいです。

Room's DATA

所在地
深谷市普済寺
間取り
1ルーム・6畳(寮2階)
36年
家賃
20,000円

埼玉工業大学 ふかや周辺ガイド

ドキドキ!ワクワク!一人暮らしの第一歩
学生生活の拠点となる住まい選びは、大切!

埼工大生の多くが一人暮らしをしている岡部駅周辺は、大学まで徒歩や自転車で通学でき、毎日の生活に便利なお店が揃っています。近隣の深谷、本庄、熊谷もおすすめスポット満載で住みやすさバツグン!