グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


図書館

埼玉工業大学出版会


埼玉工業大学出版会について
埼玉工業大学は、一昨年度(平成23年度)、「工学部と人間社会学部を擁する『テクノロジーとヒューマニティの融合と調和』という理念の下、社会と人々の幸福に貢献する良書の発刊事業を行う」という趣旨から、「埼玉工業大学出版会」を設立し、これまで2冊図書を刊行しました。

1冊目は、昨年3月発行の「若い世代へのメッセージ~職業と人生の選択に悩むあなたへ~」という本です。本書は、本学園理事長、本学学長のほか、工学部、人間社会学部の教職員等十数名が、各々の経験、立場、専門から、社会に巣立つ学生に対して、いかに職業を中心にした人生を送るかについてのメッセージを送るという目的で執筆しました。就職難といわれ、また、働きたがらない若者が増えてきたという指摘もある昨今、本書が学生にとって、働くことの意義を理解し、幅広い視野から意欲的に職業選択を行い、職業を通じて社会で自分を活かす、そして社会に貢献する道筋を見出す一助になること願っています。

2冊目は、本年3月発行の「心のテクノロジーを学ぶ~心理学に関心のあるあなたへ~」という本です。本書は、埼玉工業大学人間社会学部心理学科の全教員が、高等学校3年生や大学1年生という初学者向けに執筆した心理学の入門書です。各教員が、それぞれの専門分野(知覚、認知、脳科学、発達臨床、学校臨床等々)における重要トピックスを最新の知見で解説し、心理学という学問の広さと深さを理解できるように配意しています。また、心理学を学ぶ上での心がまえについても随所でアドバイスしています。人の心の理解や心的援助に関する心理学への社会的な期待が高まっている現在、本書が心理学を正しく理解し、実りのある学習、研究を行うための道しるべとなることを期待しています。

埼玉工業大学出版会は、工学部と人間社会学部という理系と文系の学部を併せ持つ本学ならではの『テクノロジーとヒューマニティの融合と調和』という理念に基づき、今後とも、教員等の研究業績を図書にし、学生の勉学により資するとともに、研究業績を社会で役立てていただくため、良書の発刊を続けてまいります。

出版物のご紹介

凡夫力 -社会へ飛び立つ君に伝えたいこと-(発行:株式会社グッドブックス)


本学園の理事長であり、智香寺の住職でもある松川聖業先生が、これから社会へ飛び立つ若者に向けて「社会人として成功し、自分らしく生きるためのヒント」を伝えたい書籍です。
「凡夫(ぼんぷ)」とは自分の愚かささえ受け入れていくこと。
凡夫を自覚することから、自分を向上させよう。
そこから決意して行動することによって、自分を変えて強くなることができると信じています。この本が、皆さんの行動の原動力になることを願っております。

心のテクノロジーを学ぶ-心理学に関心のあるあなたへ-

発行:平成25年3月25日
ISBN:978-4-907229-01-6
定価:1000円+税


これから心理学を学ぼうとする人のための入門書。
心理学の専門分野(知覚・認知・脳科学・発達臨床・学校臨床・家族臨床・社会臨床・犯罪臨床等)における重要トピックスを最新の知見で解説。
心理学の学び方についても随所でアドバイス。

若い世代へのメッセージ-職業と人生の選択を悩むあなたへ-

発行:平成29年3月24日
ISBN:978-4-907229-06-1C0030
定価:1200 円+税


人間社会学部本は、人間社会学部(情報社会学科と心理学科)全専任教員執筆による学部案内書です。
埼玉工業大学の人間社会学部ではどんなことが学べるのか、どのような研究活動を行なっているかについてまとめ、授業や学問の魅力を具体的に紹介することを目的に編まれました。

新工学部って面白い!

発行:平成28年3月1日
ISBN:978-4-907229-04-7
定価:1500 円+税


埼玉工業大学工学部(機械工学科・生命環境化学科・情報システム学科)の若手を中心にした20名の教員が、機械・メカトロニクス・化学・生命・環境・情報・電気・電子などを学ぶことの面白さを熱く語っています。
工学部に入学し、産業界のものづくりの分野で活躍したい人への絶好の入門書。

「私大ネット36」2016年 春 南三陸スタディーツアー報告集

発行:平成28年10月1日
ISBN:978-4-907229-05-4
定価:1000 円+税


本書は、自然(森、海)と人が永続的に共存でき、思いやりのあるコミュニティを構築するための課題および解決方法を提案しています。
また本書の内容は、今後、到来する超高齢化社会での地域活性化に役立つものとなっています。

人間社会学部本

発行:平成29年3月24日
ISBN:978-4-907229-06-1C0030
定価:1200 円+税


人間社会学部本は、人間社会学部(情報社会学科と心理学科)全専任教員執筆による学部案内書です。
埼玉工業大学の人間社会学部ではどんなことが学べるのか、どのような研究活動を行なっているかについてまとめ、授業や学問の魅力を具体的に紹介することを目的に編まれました。

出版物に関するお問合せ

埼玉工業大学出版会の出版物に関するお問い合わせは、下記までお願い致します。

住所:〒369-0293 埼玉県深谷市普済寺1690
担当:埼玉工業大学学術情報課(図書館)
連絡先:電話 048-585-6816 / E-mail shuppan@sit.ac.jp

  1. ホーム
  2.  >  図書館
  3.  >  埼玉工業大学出版会