生命環境化学科 応用化学専攻
小林 瑠花さん|群馬県・渋川女子高等学校出身
(工学部 生命環境化学科 応用化学専攻2年)
新たなスタートはいま、ここから。
それほどまでに2年次からは専門知識や実験内容が深化しているのですが、とくに実験レベルが上がりましたね。なかでもレポート課題は、実験結果の考察に始まり、複数の参考文献を組み合わせて答えを導くもの、物理化学系など幅広い分野に関係するものもあり、時には仲間たちと「総力戦だ!」なんて言いながら、分からない点を教え合い、力を合わせて乗り切っています。興味深いのは、同じテーマでも生物系、化学系の授業でとらえ方が違うんです。立ち位置によって見方が変わる。物事は常に多面的で、それは生物や環境問題も重なることなので、視野を広げる必要性を感じています。
プライベートでは、いまドライブがマイブームなんです。友人に誘われて行ったドライブが本当に楽しくて。大学生活が180度変わりました。実は第一志望校の受験に失敗したことを引きずり、勉強とアルバイトに打ち込むことで、自分を誤魔化していた所があったんです。けれど綺麗な景色と開放感が、「学生の時にしかできないことがある」「未来はまだ決まっていない」と気づかせてくれた。
いま、毎日がとても新鮮で、かけがえのない時間の大切さをあらためて実感しています。
- 工学部
- 生命環境化学科
応用化学専攻
学びの特徴
人と環境、産業との調和を「化学」の力で実現
学びのポイント
Point1
体系的なカリキュラムで、
化学技術に関する知識を修得
Point2
実社会の課題に挑戦するための
専門知識と思考力を修得
カリキュラム
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||
専攻科目 | 少人数編成クラスで 化学を基礎から学び 着実に成長 |
化学をベースとした 多彩な分野の 専門知識や 技術を知る |
実社会を 視野に入れながら 化学分野を中心とした より高度で 専門的な知識を修得 |
これまでの 学習を基盤として 自分の専門領域を見つけ 卒業研究で深め、究める |
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共通科目 | 生命環境化学特論 コンピュータ・プログラミング |
生命環境化学基礎実験Ⅰ・Ⅱ 生態環境科学 |
生命環境化学専門実験Ⅰ・Ⅱ 生命環境化学ゼミ 機器分析 生命環境化学特別演習 |
卒業研究Ⅰ・Ⅱ | |
応用化学系科目 | 基礎化学実験 基礎化学 展開化学 |
有機化学Ⅰ・Ⅱ 物理化学Ⅰ・Ⅱ 無機化学Ⅰ・Ⅱ 化学工学 分析化学 |
有機化学Ⅲ 物理化学Ⅲ 無機化学Ⅲ 電気化学 コンピュータ化学 無機材料化学 有機材料化学 高分子化学 |
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バイオ・環境化学系科目 | 生命の科学 生物学実験 基礎生物学 生物学 |
生化学Ⅰ・Ⅱ 細胞生物学 食品科学 免疫学 |
生化学Ⅲ タンパク質科学 バイオテクノロジー 生体機能学 神経生物学 微生物・ウイルス学 植物生理学 |
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環境科学系科目 | 環境の科学 | 環境計測Ⅰ・Ⅱ | 環境計量Ⅰ・Ⅱ 環境化学 資源エネルギー化学 環境関係法規 環境分析 安全工学 |
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理学系科目 | 基礎物理実験 基礎科学計算 生活の科学 物理学Ⅰ・Ⅱ 地学 地学実験 |
地球科学 | - | - | |
数学系科目 | 基礎数学 線形代数 微分学 積分学 データサイエンス |
微分方程式 | - | - | |
情報系科目 | 人工知能入門 | ICT概論 | ICTリテラシー | - | |
学部共通科目 | キャリア・デザイン科目 | コンピュータ実習 キャリア・デザイン基礎 異文化コミュニケーション(海外研修) TOEIC 初級Ⅰ・Ⅱ |
情報処理 TOEIC 中級Ⅰ・Ⅱ |
キャリア・デザイン実践 インターンシップ |
プレゼンテーション技法 |
外国語科目 | 英語Ⅰ・Ⅱ 発展英語Ⅰ・Ⅱ |
英語Ⅲ・Ⅳ 発展英語Ⅲ・Ⅳ |
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一般教養科目 | 社会学 経営学 歴史 国際関係論 教育と社会 中国の言語と文化 ドイツの言語と文化 フランスの言語と文化 ボランティアの研究 仏教精神Ⅰ・Ⅱ 体育実技Ⅰ・Ⅱ |
心理学 日本国憲法 スポーツ文化論 哲学 経済学 思想と宗教 |
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基礎化学実験
実際に検証して理解につなげる
高校の教科書に載っているような化学反応は、実際にはできるのか? 自ら手を動かし、実験を通して化学を理解していきます
生命環境化学基礎実験 I・II
化学の花形「合成化学」
化学の花形ともいえる「合成化学」。実験を通して理解を深めていきます。いつかあなたの手で役立つ合成物が生み出されるかも!?
無機材料化学
素材・材料の性質を理解する
身のまわりにある金属やセラミックス・半導体などの機能性無機材料の性質を知り、原理から利用法まで学びます。
化学実験のプログラムを1年生から卒業まで導入することで、多彩な実験で化学を実感しながら、専門技術を修得します
- 合成化学研究室[岩崎 政和 教授]
有機化合物の生産に欠かせない金属触媒について、さまざまな材料と条件下での実験を繰り返し、新たな可能性の探求を行っています。 - 生体分子デバイス研究室[長谷部 靖 教授]
バイオ分子の優れた物質識別能力や触媒能力を応用したバイオセンサやバイオ電池の開発など、バイオとエレクトロニクスの融合領域にチャレンジしています。 - 遺伝子工学研究室[石川 正英 教授]
私たちの生活に役立つタンパク質を、遺伝子組換えによって大腸菌などの微生物を用いて、効率よく大量に生産する研究を行っています。 - 環境浄化研究室[有谷 博文 教授]
「環境浄化」「エネルギー低負荷」という問題を、ユニークな触媒やプラズマ応用プロセスなどで解決へと導く研究開発を進めています。 - 環境計測化学研究室[松浦 宏昭 教授]
新規炭素触媒の創製や非金属炭素触媒を電極に適用した水素-酸素燃料電池など、実社会への還元を強く志向した研究開発を進めています。
- 光材料化学研究室[木下 基 教授]
新しい光機能材料の創製を目指して、分子集合体の設計、材料特性解析およびデバイス作製と評価と一貫した研究を展開しています。 - 微生物応用研究室[秦田 勇二 教授]
先端バイオテクノロジーを用いて、自然界から有用微生物を探索し、そこから機能性物質や有用酵素などを発見する研究を進めています。 - 環境物質化学研究室[本郷 照久 教授]
資源の枯渇や環境汚染問題に着目し、材料化学をベースとしたアプローチによる問題解決を目指しています。 - 物質化学研究室[田中 睦生 教授]
世の中になかった物質を創製できる唯一の学問である化学。物質の本質を分子・原子レベルで理解し、展開して材料とする研究を行います。 - 植物ゲノム工学研究室[秋田 祐介 准教授]
植物の重要形質に関わる機構解明、「色」「形」「香り」などに関する分子機構や、有用成分の生合成経路の解明を目指しています。
研究室をのぞいてみよう
物質化学研究室
いままでにない新しい材料をつくろう!
田中 睦生 教授
専門分野|有機材料化学
イオンの種類を認識して分けることができる分子認識材料や、プラスチックなのに電気が流れる有機導電性材料など、物質の本質を分子・原子レベルで理解し、いままで世の中になかった新しい有機材料の開発に取り組んでいます。分子という目に見えない物質を扱うので、頭の中でイメージしながら、じっくり丁寧に研究を進めていきましょう。
研究室をWEBでcheck!
≫ 物質化学研究室[田中 睦生 教授]
先生の研究をもっと見てみよう
≫ 物質化学研究室(Youtube)
目指せる資格
- 毒物劇物取扱責任者
- 環境計量士
- 公害防止管理者
- 危険物取扱者(甲種)
- 衛生管理者
- 作業環境測定士
- 浄化槽管理士
- 品質管理検定(QC検定)
- ITパスポート
- 公務員
- TOEIC®
主な進路・進学先
民間企業
- 三井化学(株)
- 王子ホールディングス(株)
- artience (株)
- 山洋電気(株)
- 東洋合成工業(株)
- 日本電技(株)
- 西日本旅客鉄道(株)
- 日本電設工業(株)
- (株)マンナンライフ
- 高圧ガス工業(株)
公務員
- 伊豆の国市役所
- 川口市教育委員会
- 庄内教育事務所
大学院進学
- 信州大学大学院
- 山梨大学大学院
- 宇都宮大学大学院
- 明星大学大学院
- 埼玉工業大学大学院