グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・大学院

心理学科 ビジネス心理専攻


篠﨑 美桜 さん|栃木県・足利短期大学附属高等学校出身
(人間社会学部 心理学科 ビジネス心理専攻4年)

心や行動の「なぜ」を知り未来の私に役立てたい。
大学生らしい「青春感」とともに。
「ビジネスに関する心理学を学び、これからの自分に役立てたい」。
そう思っていたので日常生活に関わる「消費者理解の心理学」の授業は、とても興味深かったです。消費者がどのような過程で行動を起こすのか。例えば店舗のレイアウトでは、色使いや照明など、商品の売り方にどのような心理学が応用されているのかを知ることができます。
これまでとは違った視点で、街や商品サイトを眺めるのは面白いですね。
今の時代はS N Sなどでつぶやきや評価を簡単に発信でき、良くも悪くも影響力があります。そこで卒業研究では、「マイナスな口コミの影響力」を題材に研究を進めています。たくさんの高評価やレビューがある中で、低・マイナス評価は購買意欲にどのような影響を及ぼすのか。HADという統計ソフトで数値を出すのですが、私にとって統計学は数学とは違って実に悩ましい。とにかく慣れるしかないと頑張っています。
これは高校生の皆さんへのアドバイスなのですが、大学では先輩後輩問わず、浅くでもいいので多くの人と関わりを持って欲しいです。深い友達も必要ですが、人と交流したぶん知恵や知識が自分の中に残っていきます。結果、自分も成長するし、論文などでも奥深いものができると思います。もうすぐ卒業ですが、その時々の瞬間、自分の好きなことを全力で楽しみたい。興味を持ったことにたくさん挑戦していきたいです。

学びの特徴

心理学的アプローチで、ビジネスの課題を解決

ビジネス心理専攻では、一般社会、企業などで心理学の知識を活かして活躍できる人になることを目指します。
人の行動と心を理解する手立てとなる基礎心理学と臨床心理学の2分野に加え、経済学や社会学などの社会科学全般を同時に修得することで心理学を現実場面に応用できるジェネラリストを養成します。

学びのポイント

Point1

人の心や行動、脳の働きを理解し
ビジネスに応用する

基礎心理学分野では、基本的な心の働きをテーマとする知覚心理学や認知心理学、学習心理学などを学びます。
日常生活における人の行動や心の働きを理解し、社会で役立つ多角的視点を養います。

Point2

心理学とリンクさせながら、
多様な知識を身につける

幅広い知識を修得できるカリキュラムを設定しています。心理学に加えて、社会学や情報処理、経済学といった社会科学系の科目や、人文科学、自然科学など多様な科目を学ぶことで、心理学の知識と技法を手段に思考を深めながらビジネスの課題に応用できるビジネスパーソンとしての素地を育みます。



カリキュラム

人の心の動きと社会・ビジネスをつなげる架け橋に
1年次 2年次 3年次 4年次
専攻科目 心理学の全体像を
把握しながら
人の心を理解する
心理学分野と同時に
人文科学や
社会科学なども
幅広く修得する
ビジネスを軸に据えた
学びを深める
社会人としての
素養も向上させる
これまでの学びを
生かしながら
卒業研究に取り組む
専門科目 心理学概論Ⅰ・Ⅱ
心理学統計法Ⅰ・Ⅱ
基礎演習Ⅰ(学習法基礎)
基礎演習Ⅱ(課題演習)
心理学実験
心理学研究法基礎(心理学研究法Ⅰ)
ビジネス心理学
知覚心理学(知覚・認知心理学Ⅰ)
発達心理学
臨床心理学(臨床心理学概論)
深層心理学
学習心理学(学習・言語心理学Ⅰ)
認知心理学(知覚・認知心理学Ⅱ)
社会心理学
公認心理師の職責
関係行政論
心理演習
心理調査概論
言語心理学(学習・言語心理学Ⅱ)
教育心理学
福祉心理学
精神疾患とその治療
現代社会と倫理
一般実験演習Ⅰ・Ⅱ
心理学的支援法
心理データ解析法
健康・医療心理学
犯罪心理学(司法・犯罪心理学)
神経・生理心理学
障害者・障害児心理学
社会・集団・家族心理学
コミュニケーション技法
心理的アセスメントⅠ・Ⅱ
現代社会と宗教
心理学研究法応用(心理学研究法Ⅱ)
消費者理解の心理学
産業心理学(産業・組織心理学)
動機づけと情動(感情・人格心理学Ⅰ)
人格心理学(感情・人格心理学Ⅱ)
学校臨床心理学(教育・学校心理学)
ビジネス心理講読演習
総合研究演習Ⅰ・Ⅱ
学部共通科目 情報系科目 コンピュータ演習Ⅰ・Ⅱ
ICT概論
コンピュータ概論
ネットワーク・リテラシー
マルチメディア・リテラシー
ICTリテラシー
人工知能入門
IT特講
- -
語学系科目 英語1
英語演習1
異文化コミュニケーション(海外研修)
コミュニケーション演習
英語2
英語演習2
TOEICⅠ・Ⅱ
ビジネス英語入門
英語記事・論文読解
-
キャリア・デザイン科目 ボランティアの研究 インターンシップ
人生と職業
キャリアと自立
現代社会理解
一般教養特講
-
一般教養科目 文化人類学 地理学
身近な物理
法学概論
福祉ビジネス論
経営情報システム
音楽音響学概論
仏教精神Ⅰ・Ⅱ
体育実技Ⅰ・Ⅱ
心理学入門
自己理解の心理学
哲学概論
世界の宗教と歴史
経済学概論
経営学概論
政治学概論
化学と生活
生命の仕組み
教育と社会
仏教の歴史と思想
ジェンダー論
科学技術史
日本国憲法
イノベーション経営
芸術論
日本史概論
東洋史概論
西洋史概論
スポーツ文化論
社会学概論
メディア論
浄土教の歴史と文化
脳と行動
人体の構造と機能及び疾病
簿記特講
数理基礎
フランスの言語と文化
中国の言語と文化
英語圏文化論
地理学 -

授業ピックアップ

心理学の基礎をはじめ、ビジネスや消費者理解に役立つ科目群

心理学データ解析法

データ解析の知識とスキルを修得
PCで統計ソフトを使いデータ解析を行う、実習形式の授業です。データを客観的に分析し、論理的に考察するスキルを学びます。

産業心理学(産業・組織心理学)

心理学から働く人々へエールを
職場でのメンタルヘルスやキャリア形成など、働く人の心理に関する支援や、組織における人の行動のメカニズムについて学びます。

ビジネス心理講読演習

一般社会で心理学をどう役立てるか
ビジネス心理学の調査研究資料を講読して模擬的に実践します。それらを通して心理学をどう社会に役立てることができるのか考えます。


学科・専攻特有の取り組み

人の心の仕組みを知るために実験を行い
心理学的なものの見方を修得します

心理学科で実験をすると聞くと、驚く人もいるでしょう。心理学の研究方法には科学的にデータを収集・分析して心の仕組みを知る観察や調査や実験があります。その実践が「心理学実験」という科目。たとえばなぜネコを可愛く感じるのか。さまざまなネコの写真を比較して統計的な分析をすることで、その特徴を明らかにする一対比較法という方法をはじめ、手法がいっぱい! 皆さんもLet’s try心理学実験!

研究室一覧

研究室をのぞいてみよう




基礎心理学研究室

どのようにしてコトバや知識を覚えるのか?
情報処理の観点から「心」を見つめます!

河原 哲雄 教授
専門分野|認知心理学・言語心理学

ヒトはどのようにして、学習や経験を通じて、コトバや知識を使えるようになるのでしょうか? また、ヒトの記憶の仕組みはどうなっているのでしょうか? 当研究室では、その課題に対して、心理学実験や情報処理モデルの手法を用いて研究しています。さらに、消費者行動に関わるテーマや、顔の魅力のような対人認知に関わるテーマなども展開。複雑だけど面白いヒトの心の働きや仕組みを、一緒に覗いてみませんか。

研究室をWEBでcheck!
基礎心理学研究室[河原 哲雄 教授]

先生の研究をもっと見てみよう
基礎心理学研究室(YouTube)

目指せる資格

  • 認定心理士
  • 臨床心理士(大学院修士課程修了が必要)
  • 公務員
  • TOEIC®

主な就職先

民間企業

  • (株)ゆうちょ銀行
  • (福)埼玉県社会福祉事業団
  • コストコホールセールジャパン(株)
  • 綜合警備保障(株)
  • 丸三証券(株)
  • (株)クスリのアオキ
  • 高崎信用金庫
  • (株)メモリード
  • 大和冷機工業(株)
  • 藤田エンジニアリング(株)

公務員

  • さいたま市役所
  • 深谷市役所
  • 佐渡市役所
  • 猪苗代町役場
  • 群馬県警察本部
ほか
  1. ホーム
  2.  >  学部・大学院
  3.  >  人間社会学部
  4.  >  心理学科 ビジネス心理専攻