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学生生活

研究指導の流れ(大学院)


工学研究科 博士前期課程

年次 時期 内容
4月上旬(10月上旬) 工学研究科新入生ガイダンス
研究指導計画書提出 研究の⽬的、概要、学会発表、論⽂作成等の年間の研究計画等を指導教員と相談して作成
履修登録 指導教員の指導の下、履修登録を⾏う
【開講期】 通年 特別実験Ⅰの履修 指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、修⼠論⽂作成のための研究活動を⾏う
【開講期】
4⽉〜9⽉(10⽉〜3⽉)
10⽉〜3⽉(4⽉〜9⽉)
特別演習、特別輪講の履修 各研究室のゼミ等において、指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、演習、基礎学習、⽂献調査、発表・討論、輪読等を⾏う
特論の履修 指導教員の履修指導の下、研究テーマに関係する特論科⽬等を履修して、講義形式で受講する
10⽉上旬(4⽉上旬) 履修登録の訂正や追加 指導教員の指導の下、単位の修得状況を確認しながら、必要に応じて履修登録訂正・追加を⾏う
4⽉上旬(10⽉上旬) ⼯学研究科在学⽣ガイダンス
研究指導計画書提出 1年次の研究活動等の進捗状況を確認し、指導教員と相談の上、年間の研究計画等を作成
履修登録 指導教員の指導の下、履修登録を⾏う
【開講期】 通年 特別実験Ⅱの履修 1年次の特別実験Ⅰから引き続き、指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、研究分野の専⾨知識・技術を⾝に付け、修⼠論⽂作成のための研究活動を⾏う
【開講期】
4⽉〜9⽉(10⽉〜3⽉)
10⽉〜3⽉(4⽉〜9⽉)
特別演習、特別輪講の履修 1年次の特別演習、特別輪講から引き続き、各研究室のゼミ等において、指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、演習、基礎学習、⽂献調査、発表・討論、輪読等を⾏う
特論の履修 指導教員の履修指導の下、研究テーマに関係する特論科⽬等を履修して、講義形式で受講する
7⽉中旬(12⽉〜1⽉) 中間発表
10⽉上旬(4⽉上旬) 履修登録の訂正や追加 指導教員の指導の下、単位の修得状況を確認しながら、必要に応じて履修登録訂正・追加を⾏う
11⽉下旬(6⽉中旬) 修⼠論⽂題⽬提出 指導教員の指導の下、修⼠論⽂の作成、修⼠論⽂審査申請及びその他の⼿続き、修⼠論⽂及び最終試験審査での発表を⾏う
12⽉末まで(6⽉末まで) 修⼠論⽂審査申請
(修⼠論⽂とその要旨を提出)
1⽉末まで(7⽉末まで) 修⼠論⽂アブストラクト提出
1⽉下旬〜2⽉下旬
(7⽉中旬〜8⽉下旬)
修⼠論⽂及び最終試験審査(発表会)
3⽉17⽇(9⽉下旬) 学位の授与
※ 時期の( )は、10⽉⼊学の場合を⽰しています。
※ この研究指導の流れは、各専攻に共通の項⽬・内容等を⽰しています。
※ 時期や内容は、事情により変更することがあります。
※ 研究期間内に、指導教員の指導の下、研究分野に関連する学会、シンポジウム等への参加や発表を⾏います。
※ 指導教員の指導の下、研究の進捗状況等により、必要に応じて研究計画の⾒直しを⾏います。

工学研究科 博士後期課程

年次 時期 内容
4月上旬(10月上旬) 工学研究科新入生ガイダンス
研究指導計画書提出 研究の⽬的、概要、学会発表、論⽂作成等の年間の研究計画等を指導教員と相談して作成
履修登録 指導教員の指導の下、履修登録を⾏う
【開講期】 通年 特別講究の履修 指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、修⼠論⽂作成のための研究活動を⾏う
【開講期】
4⽉〜9⽉(10⽉〜3⽉)
10⽉〜3⽉(4⽉〜9⽉)
特論の履修 指導教員の履修指導の下、研究テーマに関係する特論科⽬等を履修して、講義形式で受講する
10⽉上旬(4⽉上旬) 履修登録の訂正や追加 指導教員の指導の下、単位の修得状況を確認しながら、必要に応じて履修登録訂正・追加を⾏う
4⽉上旬(10⽉上旬) ⼯学研究科在学⽣ガイダンス
研究指導計画書提出 1年次の研究活動等の進捗状況を確認し、指導教員と相談の上、年間の研究計画等を作成
履修登録 指導教員の指導の下、履修登録を⾏う
【開講期】
4⽉〜9⽉(10⽉〜3⽉)
10⽉〜3⽉(4⽉〜9⽉)
特論の履修 指導教員の履修指導の下、研究テーマに関係する特論科⽬等を履修して、講義形式で受講する
10⽉上旬(4⽉上旬) 履修登録の訂正や追加 指導教員の指導の下、単位の修得状況を確認しながら、必要に応じて履修登録訂正・追加を⾏う
4⽉上旬(10⽉上旬) ⼯学研究科在学⽣ガイダンス
研究指導計画書提出 2年次の研究活動等の進捗状況を確認し、指導教員と相談の上、年間の研究計画等を作成
履修登録 指導教員の指導の下、履修登録を⾏う
【開講期】 通年 特別研究の履修 指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、研究企画・推進能⼒(専⾨技術)、研究分野に関連する博⼠論⽂作成のために必要な専⾨知識、論⽂作成やプレゼンテーションのための技術・能⼒等を⾝に付けつつ、博⼠論⽂研究活動、博⼠論⽂作成を⾏う
【開講期】
4⽉〜9⽉(10⽉〜3⽉)
10⽉〜3⽉(4⽉〜9⽉)
特論の履修 指導教員の履修指導の下、研究テーマに関係する特論科⽬等を履修して、講義形式で受講する
10⽉上旬(4⽉上旬) 履修登録の訂正や追加 指導教員の指導の下、単位の修得状況を確認しながら、必要に応じて履修登録訂正・追加を⾏う
10⽉下旬(5⽉上旬) 予備審査申請
(博⼠論⽂の要旨、業績書を提出)
指導教員の指導の下、博⼠論⽂の作成、予備審査・博⼠論⽂審査申請等の⼿続き、博⼠論⽂及び最終試験審査での発表を⾏う
予備審査合格後の
12⽉中旬(6⽉下旬)
博⼠論⽂審査申請
(博⼠論⽂とその要旨、共著論⽂同意書を提出)
12⽉中旬〜2⽉上旬
(6⽉下旬〜8⽉下旬)
博⼠論⽂及び最終試験審査(公聴会)
3⽉17⽇(9⽉下旬) 学位の授与
※ 時期の( )は、10⽉⼊学の場合を⽰しています。
※ この研究指導の流れは、各専攻に共通の項⽬・内容等を⽰しています。
※ 時期や内容は、事情により変更することがあります。
※ 研究期間内に、指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、博⼠論⽂研究活動、学術論⽂の作成、
  学術雑誌への投稿、研究分野関連の学会、会議、シンポジウム等(国内外)への参加や発表を⾏います。
※ 研究期間内に、最終試験の前に少なくとも査読付き原著論⽂2件の学術誌掲載が求められます。
※ 指導教員の指導の下、研究の進捗状況等により、必要に応じて研究計画の⾒直しを⾏います。

人間社会研究科 修士課程

年次 時期 内容
4月上旬 ⼈間社会研究科新⼊⽣ガイダンス
研究指導計画書提出 研究の⽬的、概要、学会発表、論⽂作成等の年間の研究計画等を指導教員と相談して作成する
履修登録 ※ ⼼理学専攻臨床⼼理学教育研究分野においては、公認⼼理師または(及び)臨床⼼理⼠の受験資格を得るための履修についても、指導教員や同教育研究分野所属教員等からの履修指導を受けることができる(修了後に受験を希望する場合)
【開講期】
4⽉〜9⽉
10⽉〜3⽉
修⼠課程授業科⽬の履修 (専⾨知識・技術を⾝に付ける科⽬の履修)
指導教員と履修相談の上、教育研究分野に関係する講義・演習・実験科⽬等を履修・受講して、専⾨知識・技術を⾝に付ける(研究能⼒や⾼度な専⾨性を⾝に付ける科⽬の履修)
研究指導計画を踏まえ、指導教員と相談の上、各研究室のゼミ等において研究活動(調査、演習、実習、実験等)を⾏う科⽬を履修・受講して、研究能⼒や⾼度な専⾨性を⾝に付け、修⼠論⽂の作成に着⼿する
9月中旬 履修登録の訂正や追加
年次中 研究分野に関連する学会、
シンポジウム等への参加や発表
研究計画を踏まえ、指導教員と相談の上、研究分野に関連する学会、シンポジウム等への参加や発表をする
履修登録の訂正や追加 指導教員の指導の下、単位の修得状況を確認しながら、必要に応じて履修登録訂正・追加を⾏う
4⽉上旬 ⼈間社会研究科在学⽣ガイダンス
研究指導計画書提出 1年次の研究活動等の進捗状況を確認し、指導教員と相談の上、年間の研究計画等を作成する
履修登録 ※ ⼼理学専攻臨床⼼理学教育研究分野においては、公認⼼理師または(及び)臨床⼼理⼠の受験資格を得るための履修についても、指導教員や同教育研究分野所属教員等からの履修指導を受けることができる(修了後に受験を希望する場合)
【開講期】
4⽉〜9⽉
10⽉〜3⽉
修⼠課程授業科⽬の履修 (専⾨知識・技術を⾝に付ける科⽬の履修)
指導教員と履修相談の上、1年次の単位修得状況等も確認した上で、教育研究分野に関係する講義・演習・実験科⽬等を履修・受講して、専⾨知識・技術を⾝に付ける。
(研究能⼒や⾼度な専⾨性を⾝に付ける科⽬の履修)
1年次から引き続き、研究指導計画を踏まえ、指導教員と相談の上、各研究室のゼミ等において研究活動(調査、演習、実習、実験等)を⾏う科⽬を履修・受講して、研究能⼒や⾼度な専⾨性を⾝に付け、修⼠論⽂を作成する1年次の特別実験Ⅰから引き続き、指導教員の指導の下、研究指導計画に沿いながら、研究分野の専⾨知識・技術を⾝に付け、修⼠論⽂作成のための研究活動を⾏う
7⽉中旬 中間発表 ⼈間社会研究科修⼠論⽂中間発表会において発表を⾏う
9⽉中旬 履修登録の訂正や追加
12⽉中旬 修⼠論⽂題⽬提出 指導教員と相談の上、修⼠論⽂の作成、修⼠論⽂審査申請及びその他の⼿続き、最終試験(修⼠論⽂発表会)での発表を⾏う
1⽉中旬 修⼠論⽂審査申請
(修⼠論⽂とその要旨を提出)
2⽉中旬 修⼠論⽂の審査及び最終試験
(修⼠論⽂発表会)
3⽉17日 学位の授与
年次中 研究分野に関連する学会、
シンポジウム等への参加や発表
研究計画を踏まえ、指導教員と相談の上、研究分野に関連する学会、シンポジウム等への参加や発表をする
研究指導計画書の⾒直し等 研究の進捗状況等により、指導教員と相談の上、必要に応じて研究計画を⾒直す
※ この研究指導の流れは、各専攻に共通の項⽬・内容等を⽰しています。
※ 時期や内容は、事情により変更することがあります。
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