グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


研究室ガイド

基礎教育センター



基礎教育センター
Foundation Study Center


質の高い教育と
魅力ある授業で基礎を学ぶ

英語研究室[山路 雅也 教授]

当研究室ではJazz Ageの寵児と目される作家F.Scott Fitzgeraldの作品を研究しています。Jazz Ageとは未曾有の好況に沸いたアメリカの1920年代の別称です。1929年の世界大恐慌をもって終焉を迎えたこの時代は、燦然としたのも束の間その後不況の波に呑まれて消えた日本の80~90年代バブル期を髣髴させます。Fitzgeraldの作品を考察することはそれ故、アメリカの実像と虚像のみならず日本のそれらをも探ることに通ずるのです。

主な研究テーマ

  1. 「 失われた世代」の作家群、1920年代アメリカ、F. Scott Fitzgerald研究

山路 雅也 教授

E-mail


専門分野
アメリカ文学


担当科目
英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、発展英語Ⅰ・Ⅱ

物理研究室[松田 智裕 教授]

素粒子理論と宇宙論の境目となる分野で研究を行っています。研究の主な目的は、場の理論と重力理論が混在する初期宇宙での現象を観測と理論の両側面から研究し、その奥にある統一理論(ストリング理論など)の性質を知る手がかりや証拠を見つけることです。

主な研究テーマ

  1. CPの破れとバリオン数生成
  2. インフレーション宇宙の揺らぎ生成のメカニズム
  3. Cosmological Defect

 

松田 智裕 教授

E-mail
ホームページ


専門分野
素粒子理論・宇宙論


担当科目
物理学・物理実験

英語研究室[坂梨 健史郎 教授]

1930年代から40年代のサセックス・ダウンズメン協会(TheSociety of Sussex Downsmen)の活動について調査・考察を行っています。会長のアーサー・ベケットやその他有力会員たちの協会内外における言動を追うだけでなく、それに対する他の関連団体(ナショナル・トラスト等)や政府の反応を分析することで、サウス・ダウンズの景観保護というこの事例を「イングランドらしさの追求」という全国的な動きの中に位置づけようとする研究です。

主な研究テーマ

  1. 両大戦間期イングランドにおける田園の景観保全活動に関する研究

坂梨 健史郎 教授

E-mail


専門分野
イギリス社会史


担当科目
英語および英語演習

心理学研究室[高橋 優 教授]

学習や理解の認知的処理過程について研究しています。最近は、インターネットや情報メディアを利用する際のセキュリティにおける心理学的要因について、実験や調査の手法により検討しています。また、教育における新しいメディアの利用のあり方に関心を持っています。

主な研究テーマ

  1. 学習・理解の認知的処理過程
  2. 情報セキュリティにおける心理学的要因
  3. メディアの理解とその利用

高橋 優 教授

E-mail
ホームページ

専門分野
認知心理学


担当科目
発達・学習論、メディア教育論、教育相談、教育方法・技術論、教育実習、教職実践演習

工業教育研究室[清水 雅己 教授]

工業教育における教育課程及び学習指導の在り方、産業界・高等教育機関等と連携・協働した職業人材の育成について研究をしています。工業教育の研究においては、産業界に関する理解、 職業観・勤労観の育成、実社会において必要な技術や課題解決能力の習得を通して、日本の産業の持続的な発展を支える職業人の育成を目指します。教員養成においては、「使命感」「人生観」「連帯感」を礎とした誠実で魅力的な教員の育成を目指します。

主な研究テーマ

  1. 工業教育・情報技術教育における教育課程及び学習指導
  2. 工業教育・情報技術教育における産業界・高等教育機関等と連携・協働した職業人材の育成

清水 雅己 教授

E-mail


専門分野
工業教育
情報技術教育

担当科目
工業科教育法I・II、学習指導I・II、教職論、教育実習I・II・III、教職実践演習、職業指導I・II、情報学概論

数学研究室[高橋 俊典 准教授]

塑性力学や塑性加工について理論的に解析し,現象の解明,手法の探求に取り組んでいます。

主な研究テーマ

  1. 塑性力学・加工の数学的解析

高橋 俊典 准教授

E-mail


専門分野
数学・塑性力学


担当科目
MATLABプログラミング、基礎数学演習、線形代数およびコンピュータ演習、基礎線形代数、応用線形代数、微分学、積分学、微分方程式

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  研究室ガイド
  3.  >  基礎教育センター