グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア支援

就職活動体験談バックナンバー(2022年3月卒業生)


損害保険ジャパン株式会社

中山 裕稀さん
機械工学科 機械工学専攻
自動車部所属
群馬県 / 私立樹徳高校 出身

就職課からの紹介で理想の求人に出会えた
私は過去に自動車事故を経験したのですが、その際に助けてもらったのが損害保険ジャパンでした。私は車も大好きなのですが、こんな経験を持つ私に就職課の方が紹介してくれたのが、損害保険ジャパンの技術アジャスター職でした。見た瞬間に、私にピッタリだと感じ、即応募を決めました。私の希望や背景をしっかり理解してくださっていたお蔭で、理想の就職活動を行うことができました。

事故に遭った人たちを助けたい
技術アジャスター職は、自動車事故が起きた際に、事故の原因や車両の損傷状況などを調査し、事故を解決に導く仕事です。入社後は難しい資格試験にも挑戦する必要がありますが、私のように事故に遭った人々にいち早く安心してもらうために、精一杯力を尽くしたいと思っています。そのために、同期のなかで1番になることを目指します!

東芝インフラシステムズ株式会社

蓮見 翔太さん
機械工学学科 機械工学専攻
軟式野球部所属
群馬県 / 私立わせがく高校 出身

卒業生のリクルーターが熱烈にサポートしてくれました
私は、人々の生活に欠かせないものを提供している企業で働きたいと考え、就職活動をしていました。その時に、東芝インフラシステムズさんの推薦枠があることを知り、受験を決意しました。就職活動中は、埼工大の卒業生でリクルーターをされている先輩方が忙しい仕事の合間を縫って、丁寧にサポートをしてくださいました。先輩から具体的な業務内容を伺うことで、入社後に自分自身が働いている具体的なイメージをつけられた点が成功の秘訣だったと感じています。

老朽化した日本の水道インフラを立て直す!
東芝といえば、家電をイメージされる方も多いと思いますが、実は家電以外にも幅広い事業を展開し、私たちの生活を知らないところで支えています。東芝の事業の中で、特に私が惹かれたのが水や環境に関わる事業でした。日本の水道インフラは世界随一ですが、近年は設備の老朽化が進んでいることが指摘されていました。入社後は水道設備の施工管理業務を通して、日本の水道インフラの立て直しに貢献したいと考えています!

太陽誘電株式会社

深代 大地さん
情報社会学科 経営システム専攻
体育会ラグビー部所属・副キャプテン
群馬県 / 県立渋川工業 出身

就職活動を経て社会人に必要な力が身についた
就職活動中は、同時に複数の企業を並行して受験することなども多く、やるべきことやスケジュールを管理することがとにかく大変でした。当初は、うまくいかず、志望度の高い企業の選考に準備が間に合わないこともありました。しかし、諦めずに、先生やラグビー部の先輩にもアドバイスをもらいながら就職活動に取り組んだ結果、目指していた企業から内定をいただくことができました。就職活動で身につけた力は、入社後も活かしていけると考えています。

地元群馬県で働き、地域にも貢献したい
太陽誘電は、群馬県出身の佐藤彦八さんが創業された国内有数の電子部品メーカーです。そのため、群馬県に拠点が集中しており、群馬県の経済も支えています。私は、大学卒業後は地元のしっかりした企業に就職して、群馬県に貢献をしたいと考えていました。目標にしていた太陽誘電から内定を獲得できて、入社後に向けて今からワクワクしています。ラグビー部で身につけたガッツと大学で学んだことを活かして、精一杯働きます!

五洋建設株式会社

笠原 佳樹さん
機械工学科 機械工学専攻
長野県 / 県立上田染谷丘 出身

先輩方からの言葉に沢山勇気づけられました
私は就職活動を始めるまでは自分が大手の企業に行けるとは思っていませんでした。しかし、4年生の先輩方から就職活動体験談を聞いたり、卒業生の先輩方が企業説明会でお話をされている様子をみて、「私もこのような先輩方みたいに社会で活躍したい!」と思うようになりました。大手企業を目指すことはもちろん大変でしたが、先輩方からの励ましの言葉を思い出して最後まで就職活動をやり抜くことができました。

再生可能エネルギーの普及に貢献したい!
私は、とにかく大きなものを動かす仕事に興味があり、大手のゼネコンを中心に就職活動に取り組みました。五洋建設は、海洋土木に強みを持ち、海の上で風力発電に使われる風車などの建設を手掛けています。具体的な想像がつかないほどの大規模な仕事ですが、この仕事を通して、エネルギー問題にアプローチできる点にも魅力を感じています。将来は、再生可能エネルギーの普及や、エネルギー問題の解決にも貢献したいと考えています。

東急電鉄株式会社

神田 伊吹さん
情報システム学科 IT専攻
長野県 / 市立松本美須々ヶ丘 出身

なんでもすぐに相談できる体制が心強かった
就職活動は、日々状況が変わっていき、一人では答えを出すことのできないようなことも、急に大きな決断を迫られる場面もありました。そんなときでも、就職課やキャリア支援センターに駆け込めば、その場で的確なアドバイスをいただくことができました。こういった体制が整っていたことは、就職活動を進める上でとても心強かったです。

首都東京に住む多くの人々の生活を支えたい
東急電鉄は、100年に渡って、鉄道事業を基盤に人々の生活に密着した幅広い事業を展開してこられました。その結果、誰もが安心して生活できる、魅力あふれる街づくりにも貢献されています。私も大学で学んだITやAI技術を活かして働き、鉄道事業を通して、多くの人々の安心で安全な生活を支えていきたいと考えています。

東日本旅客鉄道株式会社

廣田 大輔さん
機械工学科 機械工学専攻
バレーボール部、赤十字奉仕団(ボランティアサークル)所属
群馬県 / 県立前橋南高校 出身

先輩方の「就活失敗体験」がとても参考になった
就職活動に取り組む過程で、先輩方が書き残してくださった就職活動体験記はとても参考になりました。体験記というと成功体験に目が行ってしまうと思うのですが、私が特に意識したのは先輩方の失敗体験をしっかり読み込むことでした。後輩のために、先輩方が失敗談も含めて包み隠さず体験記を書き残してくださっているので、同じ失敗を繰り返さないよう就職活動に取り組むことができました。

鉄道の安定運行を支え、街の発展にも貢献したい
私の夢は、日々の安全で正確な列車の運行を支え、さらにJR東日本沿線の街の発展にも貢献することです。JR東日本は日本一の路線ネットワークを持ち、毎日多くの方々の移動や生活を支えています。私自身がJR東日本の技術者として働くことを通じて、人々の生活や街の発展に貢献していきたいと考えています。入社後も、大学で学んだことを機械工学の知識・技術を活かして働き、自己研鑽も続けていきたいと思います。

綜合警備保障株式会社

加藤 凌大さん
情報システム学科 IT専攻
東京都 / 都立板橋高校 出身

先入観に捉われない就職活動で自分に合った企業に出会えた!
私は、将来やりたいことが決まっておらず、就職先に悩んでいました。そこで、先生に相談したところ、ALSOKさんをご紹介いただきました。CMで知っていた企業でしたが、「警備員」のイメージが強く、最初は「なんでIT専攻の僕がALSOKなの?」と感じました。よく聞くと、機器を使った警備があるため、工学系の知識が必要な技術職があるとのこと。社会貢献度の高い仕事だったこともあり、これだ!と思って、応募を決めました。

大学で身につけたチームワーク力を発揮して活躍したい
私は大学3年の夏に、大学主催のチームワーク研修に参加しました。そこで、仕事に取り組む上で必要なチームワークについて学びました。この経験については、就職活動のなかでも、企業の方々からも高く評価いただきました。社会に出てからも、チームの仲間と協力して、困難な仕事も乗り越えていきたいと考えています。

日産自動車株式会社

細野 仁さん
情報システム学科 IT専攻
群馬県 / 県立伊勢崎工業高校 出身

卒業生のサポートが心強かった
私が就職活動で特に印象に残っているのは、卒業生の方々のサポートです。埼工大は、卒業生の方がリクルーターとして大学に来てくださることが多々あります。実際、私が就職活動をしていた時にも、卒業生の方が会社の紹介をしにきてくださったり、就職活動に関するアドバイスをいただくこともありました。私の就職する日産自動車にも、複数の先輩方がいらっしゃり、とても心強いです。

海外で働く夢を叶えたい
私は将来海外で働きたいと考えていました。また、もともと車が好きだったこともあって、自動車業界なら好きな自動車に関する仕事に携わりながら、海外で働く夢も叶えられるのではないかと考え、日産への入社を決意しました。入社後も、大学で学んだ情報工学と電気電子工学の技術や知識をより高め、日産の高い技術を支える技術者になりたいです。

富士電機株式会社

吉田 佳弘さん
情報システム学科 IT専攻
福島県 / 県立田村高校 出身

就職活動に必要なシステムが埼工大生専用に提供されている
世の中にはたくさんの就職ナビサイトがあり、どれを選んだら良いか分からなくなってしまうこともあります。しかし、埼工大では、就職活動に必要な機能が搭載されたシステムが、全て埼工大生専用に準備されています。例えば、求人検索や筆記試験対策等です。手厚いサポート体制に加えて、これらのシステムを活用すれば、まさに「鬼に金棒」です。

人々のあたりまえの生活を支えたい
私は福島県出身で、東日本大震災による被害を間近で見てきました。この経験から、人々のあたりまえの生活を支えたいと思っていました。そこでエネルギーなどのインフラを支える重電業界に興味を持ちました。富士電機は、パワーエレクトロニクス技術を強みに、エネルギーの安定供給などを根底から支えています。その点に惹かれ、富士電機への入社を決意しました。入社してからも、自ら進んで仕事に取り組んでいきたいと思います。

東急電鉄株式会社

麥倉 綾華さん
機械工学科 機械工学専攻
赤十字奉仕団(ボランティアサークル)会長
群馬県 / 県立太田東高校 出身

苦手な面接も入念な準備で乗り越えた
私はあがり症で、人前で話すことが苦手でした。そのため、企業の採用選考で実施される面接には不安がありました。しかし、就職課の方々が「一人で就活をせずに、相談に来て欲しい」というメッセージを繰り返し発信されていたこともあり、面談を予約して相談しました。その後、就職課から提供していただいた面接でよく聞かれる質問集について想定問答を作成し、面接練習も何度も繰り返しました。その結果、面接にも自信を持って臨むことができ、採用担当の方からも高い評価をいただけました。

人々の生活を鉄道の安定運行で支えたい
東急電鉄は、東京・神奈川を中心に鉄道路線を展開しており、常に先を見据えて、最先端技術の導入にも注力されています。東急電鉄の1日の利用者数はおよそ280万人にも上り、鉄道業界をリードし続けています。私は、東急電鉄で、大学で学んだ機械工学の知識を活かしながら働き、沿線に住む方々の生活を、鉄道の安定運航で支えたいと思っています。大学卒業後も、私自身も勉強を続けて、社内で誰からも頼られる技術者になることを目指します。

セイコーエプソン株式会社

戸丸 友弥さん
情報システム学科 IT専攻
埼玉県 / 県立深谷第一高校 出身

就職活動は「情報戦」幅広く、細かい情報提供が役立った
就職活動に取り組むなかで、先輩方が書き残してくださった就職活動体験記と先生方からの的確な情報提供が大変役立ちました。たくさんの情報から、自分に必要な情報を効率的に集めることは大変難しいことです。大学に残っているデータや先生方からの情報提供で「今世の中はそんなことになっているのか!」「今はこの準備をやれば良いのか」など、必要なことを必要なときに知れたことで、出遅れることなく就職活動を進められました。

就職活動でみつける「夢」
私は就職活動をする前までは特にやりたいこともありませんでした。しかし、今後の人生を大きく左右する就職活動には全力で取り組みたいという思いで、行動を続けました。先生方にも沢山相談をして、これまでにないくらい本気で自分とも向き合った結果、「これだ!」と思えるものに出会えました。将来は、エプソンのプリンタの機能性を高め、世界中のユーザに感動を届けたいと考えています。

山崎製パン株式会社

戸島 幸誠さん
機械工学学科 機械工学専攻
軟式野球部所属
長野県 / 県立上田東高校 出身

手料理を先生に褒めていただいたことがきっかけで食品業界を志す
私は大学で一人暮らしをするなかで、自炊をしていましたが、料理に自信はありませんでした。しかし、その話を先生にした際に、レパートリーの多さや手の込み具合を褒めていただき、とても自信が持てました。その先生にも手料理を振舞ったところ、「とても美味しい」と言ってもらえました。こうした経験もあり、将来は食を通して人を笑顔にできる仕事がしたいと考え、山崎製パンへの入社を決意しました。

就職指導に熱心な先生がたくさんいる埼工大
キャリア支援センターや就職課の先生はもちろんですが、私は所属研究室の先生にも就職活動のことで沢山助けていただきました。就職活動では、大学で取り組んだ学業や卒業までに取り組む研究について、採用担当の方に分かりやすく話す必要があります。行き詰まりそうな場面でも、しっかりと相談をすれば的確なアドバイスをしてくださいました。時には文章の添削などもしていただき、お蔭で厳しい就職活動も乗り越えられました。

京セラ株式会社

秋山 涼樹さん
情報システム学科 IT専攻
埼玉県 / 県立桶川高校 出身

学校推薦枠を活用。志望度の高さもアピールできた
大学受験に失敗し、入学当初は将来に不安がありました。しかし、キャリアデザインの講義などで、埼工大には有名企業への就職実績が多数あることを知り、ここで挽回しようと決意。大学でITについて学ぶ過程で、ITの進化を支える通信機器や通信技術に強く惹かれ、その進化を高い技術で支える京セラを推薦で受験しました。推薦枠は内定をもらったら辞退できませんが、だからこそ志望度の高さもアピールできました。

新たな通信技術の普及に貢献できるIT技術者を目指す
私は将来、京セラのIT技術者として、5Gはもちろん、将来的には、6Gなどの通信技術を世の中に普及させて、世の中をより豊かにしたいと考えています。こうした夢が明確になったのも、埼工大の手厚い就職支援のお蔭です。就職活動を開始してから、キャリア支援センターや就職課の先生方には、何度も1対1で面談をしていただきました。学生1人1人にあった指導やアドバイスをしていただき、満足のいく就職活動ができました。

キリンビバレッジ株式会社

大竹 元基さん
情報社会学科 経営システム専攻
軟式野球部所属
埼玉県 / 県立北本高校 出身

先輩の就職活動体験記を活用し効率的に就職活動ができた
大学の就職支援システムには、先輩方の就職活動体験記がたくさん残っていて、その内容の充実度にはとても驚きました。先輩方が受験した企業について、事細かに情報が書いてあるので、業界研究や企業研究を効率的に進めることができました。もちろん、埼工大の学生だけが使える、埼工大独自のデータベースで、「埼工大に入学してお得だった!」と感じました。

情報社会学科から、生産技術職(機械系職種)で就職!
「情報社会学科」と聞くと、文系かな?と思われがちですが、実際は会計やIT、CADなど幅広いことを学べる文理融合型の学科です。私自身、やりたいことが決まっていなかったので、様々な講義を受講し、ITパスポートや2次元CAD利用技術者などの資格も取得しました。日本の製造業の根幹を支える生産技術職として働き、キリンの健康的な飲料を世の中にたくさん送り出したいと思っています。
  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア支援
  3.  >  進路・就職状況
  4.  >  就職活動体験談バックナンバー
  5.  >  就職活動体験談バックナンバー(2022年3月卒業生)